ゴロゴロ日和

WEB業界未経験だった新入社員が独立を目指しつつWEB業界を目指す人へ経験したこと、アドバイスなど書いていきます。

【フリーランス必見】注目のクラウドソーシング【3社】

クラウドソーシングという言葉を聞いたことがありますか?

今、政府は働き方改革で副業を推進する動きを広めようとしていますが、その中でも今新しい働き方として注目を集めているのが「クラウドソーシングサイト」と呼ばれるインターネットサービスです。

このサイトはインターネットを通してパソコンで出来る仕事を紹介してくれるサイトで、今このサイトを通してライターやプログラマーとしてフリーランスデビューする人も増えています。

クラウドソーシングサイトを利用すれば副業はもちろん、子育てで働きに出られない主婦が家にいながらお金を稼ぐことも可能になります。

 

クラウドソーシングとは?

インターネットを媒介にして不特定多数の人に仕事を発注する業務委託の新しい形のことです。

インターネット環境とパソコンやスマホがあればいつでもどこでも仕事をすることが可能になるため、新しい働き方として注目されています。

クラウドソーシングサイトといっても、たくさんの種類があってどこが良いのか分からないという方のために、今回は三つの有名なクラウドソーシングサイトの長所と短所を比較しながら解説します。

 

 

 ランサーズ

 

ランサーズ株式会社が運営しているクラウドソーシングサイトです。

2008年から運営を開始したこの業界の老舗ともいえるサイトで、現在もクラウドソーシングの第一線を走り続けています。

創業以来の長きにわたりこの業界を牽引しているサイトと言えるでしょう。

 

いい点

・案件の幅が広い

・「ストア形式」で簡単にサービスを出品できる

・ランキングや認定ランサーなどの機能があり実力が目に見えやすい

今までに130万件を超える依頼を受けてきた実績から、継続的に取引のある企業も多く常に安定して様々な案件の情報が配信されています。

新たに働きたいという方への配慮も厚く、プロフィールの書き方のコツや案件に応募する際のテンプレートが用意されているため、初心者でも安心して仕事を始めることが出来ます。

また、「ストア機能」を実装しているのは現在ランサーズのみです。ストア機能とは、自分が可能なサービスを簡単に出品できるサービスのことで、フォトレタッチやロゴ製作などの作業の見積もりを簡単に提示できるためやり取りがスムーズになります。

 

悪い点

・インターフェースがやや使いにくい

プロフィール欄等に入力する箇所が多く、最初は戸惑うかもしれません。インターフェースがごちゃごちゃとした印象を受けるため慣れるまで使いにくく感じる人が多いようです。

 

クラウドワークス

株式会社クラウドワークスが運営しているクラウドソーシングサイトです。

先に挙げたランサーズとの二大トップともいえる知名度と規模を誇っており、188種類の職業を取り扱い、10万件を超える案件を取り扱ってきた実績があります。

仕事の種類の幅が広く、案件の数も多いのが特徴です。

 

いい点

・案件数が豊富

・インターフェースがシンプルで使いやすい

・認定ワーカー機能があり、認定されると高単価の案件に繋がりやすくなる

案件数が豊富で、毎日チェックしても追いつかないほど更新の速度も速いです。「プロ向け」「経験不問」などのカテゴリがあるため、実績のある方から初心者の方まで自分に合った仕事を簡単に探すことが出来ます。

またインターフェースがシンプルで、すっきりとしていて見やすいです。その分入力事項はランサーズより減りますが、どこに何を書いたらいいのかわからないと迷うことは無いでしょう。

ランサーズと同じく認証機能があり、実績が目に見えやすくなっているのも嬉しいポイントです。

 

悪い点

・ランサーズと比較するとやや単価が安いものが多い

ランサーズにも単価の低い案件はあるのですが、全体を比較するとランサーズよりもクラウドワークスの方が単価の低い仕事の割合が多いです。

仕事をする際は案件内容と自分の能力を十分に見比べて選びましょう。

 

shufti(シュフティ)

株式会社うるるが運営しているクラウドソーシングサイトです。

このサイトの特徴は、名前の通り主婦を主なターゲットとしている点です。

事務作業や翻訳、ライティングなどの作業や、ほかのサイトではあまり見かけない代行業など幅広く案件を扱っています。

 

いい点

・簡単な作業が多い

・すぐに終わる単発の仕事から、長期の仕事まで幅が広い

簡単に終わるアンケートやブログ記事の代筆など、初心者でもすぐに着手できる仕事が多いのが特徴です。その分単価は低くなりますが、慣れてきてスピードが上がればそれなりに稼ぐことができます。

長期で働きたい方にはプロジェクトという案件も用意されているため、自分の都合に合わせて在宅で仕事をこなすことが出来ます。

 

悪い点

・クライアント情報が見えにくい

他のサイトに比べて、クライアント側の情報開示が少ないです。全体的に初めての方でも取り掛かりやすいように作ってあるサイトのため、仕事を発注するクライアントの情報がもっとわかりやすくなるような改善が欲しいところです。

 

 

自分にあった働き方を探そう!

やってみよう!と思えるようなサイトは見つかったでしょうか?

クラウドソーシングはパソコンとインターネット環境があれば気軽に始められます。

今回比較したサイトはどれも登録料は無料で登録に時間もかかりません。比較の内容を参考にして自分に合った働き方を探してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

gorogoroblog.hatenablog.com