ゴロゴロ日和

WEB業界未経験だった新入社員が独立を目指しつつWEB業界を目指す人へ経験したこと、アドバイスなど書いていきます。

【知らないと遅れてる!?】VR・AR・MRの違いとは【最新技術】

VRとは

最近話題のVR

仕事柄気になっています。

VRとは少し違うものの似たような技術に「AR」と「MR」があります。

それぞれの技術について紹介していきます。

 

VRバーチャルリアリティ

VRとはVertual Realityの略で、仮想現実と訳されます。

人間の五感を利用してあたかも目の前に違う場所の風景や光景を感じさせることのできる技術です。

 


VRとは? バーチャルリアリティ 新技術のマーケティング 体験 営業アウトソーシングならお任せ! 株式会社レイゼクス

 

AR

ARとはAugmented Realityの略で、拡張現実と訳されます。

実在する風景にCGなどで再現された視覚情報を重ね合わせる技術です。

これは大きく話題となった「ポケモンGO」に利用されています。

 


【ポケモンGO】ARモードの本気を見た!マジかわベイリーフや美麗写真を紹介!【Pokemon GO】

 

MR

MRとはMixed Realityの略で、複合現実と呼ばれています。

ARと混同してしまう方もいるのご注意ください。

前述したARのポケモンGOですが、MRでポケモンGOを再現すると立体的なポケモンが目の前に出現することになります。

MRが進化して行くとポケモンGO熱が再び加熱することは間違い無いでしょうね。

 

将来的には・・・

VR・AR・MRは近年大きく成長しておりこの市場はさらに拡大していくと言われています。

将来的にはゲームだけではなく、医療や産業の分野で革新的な変化をもたらして行くのでしょうか。

乗り遅れないようにちょくちょくチェックしていきたいですね。